2012年9月6日木曜日

追い込んでからの抜けたスライダーは案外空振りする

投手経験のある方なら結構感じたことがあるかもしれません。
打者も打席で感じたことがあるかも。


2ストライクに追い込んだ後、決め球のはずのスライダーがすっぽ抜けて高めに浮いた時って
不思議と空振りが取れたりします。
投げた瞬間は「やべっ」と思うのですが、なぜか打者が空振りしてくれます。

原因は恐らく打者にあって、「2ストライクだから厳しいコースに決めてくるはずだ」という思い込んだ
ところに高めに浮いた甘い球が来ると、「まさか」といった感覚で振るため空振りするんじゃないかと思っています。


そういえば、野村克也さんが以前こんなことを言っていました。
「2ストライク3ボールからボール球を投げさせると打者は空振りする」と。

絶対ストライクが来るだろうと思っているところにボール球がくる。
厳しいところに来るだろうと思っているところに甘いボールがくる。

配球って厳しいコースばかりを突くことが全て正解というわけではないのかなというお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿